本音で話そう!皆さんにとって頼れる産業医とは
~視聴者参加型セミナー~

本音で話そう!皆さんにとって頼れる産業医とは~視聴者参加型セミナー~
日 時 2020年 9月2日(水)15:00~16:00(Zoom接続開始:14:50~)
対 象 産業医と関わる機会がある経営者・総務・人事・健診ご担当者・社労士、産業医

講師

浜口伝博先生

浜口 伝博 先生

【現在】産業医科大学産業衛生教授(医師・医学博士)
    ㈱ファーストリテイリング統括産業医
    慶應義塾大学医学部非常勤講師・順天堂大学医学部
    非常勤講師・東海大学医学部非常勤講師
【職歴】(株)東芝全社安全保健センター産業医、日本IBM(株)アジアパシフィック産業医
【受賞歴】 産業医学推進賞、本産業衛生学会奨励賞、中央労働基準局局長賞など。

アシスタント

バイオコミュニケーションズ株式会社
産業保健支援課 保健師 手塚千晴

セミナー概要

 新型コロナウィルスが猛威を振るっています。市中感染の不安も高まる中、職場の衛生管理や従業員の健康管理に関して産業医への相談事項も増えていることでしょう。普段よりも産業医訪問が増え、メール等の通信頻度も増加したという事業所も多いと思いますが、一方その逆の事業所もあるかもしれません。コロナ問題に限らず、メンタルヘルスの問題を含め、産業現場には課題がいつも存在しています。 産業医は、健康診断の労基署報告に印を押してもらっているだけの医師ではなく、このような状況で事業者が困っている医学的な職場課題に対して共に悩み、職場の課題を確認して具体的な解決策を提示する産業保健専門家です。 特に、医学が絡むような問題については専門的なアドバイスなしでは先に進むことができませんので、身近な相談者として産業医の存在は事業所にとって貴重となります。

 本日は、国内大手企業や外資大手企業で常勤産業医を長年勤務され、現在多くのクライアント企業をもつコンサルティング産業医としてご活躍されている浜口伝博(はまぐちつたひろ)先生をお招きし産業医の業務についてご講演いただきます。 先生のお話は、“楽しく”“わかりやすく”、がモットーとのことですので、豊富なご経験を交えながら現場に即したお話しが頂けるものと思います。ご期待下さい。

セミナー内容

日時

2020年 9月2日(水)15:00~16:00(Zoom接続開始:14:50~)

テーマ

本音で話そう!皆さんにとって頼れる産業医とは~視聴者参加型セミナー~

セミナー内容

事業所と産業医の関係、産業医の業務について

使用ツール

「Zoomミーティング」
※今回は全編生配信を予定しております。

参加にあたりご準備いただくもの

①Zoom接続用の端末:PC(画面共有を行うことから有線接続を推奨しております。)
スマートフォン、タブレットでもご参加可能ですが、事前にアプリのインストールが必要です。

App Store
https://apps.apple.com/us/app/id546505307

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

②マイク
セミナーのプログラム内で、マイクをオンにしていただき、講師とお話ししていただく場合があります。
マイクは端末に内蔵されている場合もあります。

③ビデオカメラ(任意)
ビデオカメラは端末に内蔵されている場合もあります。

対象

産業医と関わる機会がある経営者・総務・人事・健診ご担当者・社労士、産業医

タイムスケジュール(終了時刻は目安ですので、ご了承ください)

14:50 Zoom接続開始時間
15:00 セミナー開始
15:05 講義
※講義に関する質問はチャットで受け付けます
15:25 質疑応答・トークセッション
※寄せられた質問への回答及び講師とのトークセッション
16:00 終了予定

お申し込み方法

セミナーの受付は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

料金

無料

視聴者参加型セミナーご参加留意点

今回のセミナーは「視聴者参加型セミナー」と題しております。お申込み時に事前に産業医選任に関するアンケートにお答えいただき、その内容を踏まえ、産業医が講義を行う形を取ります。 また、セミナー当日も、積極的にチャット機能を使用して講師への質問を募ってまいります。そのため、セミナーご参加時は匿名ではなく「企業名・本名」でのご参加をお願いいたします。

受講の注意点

  1. 無料オンラインセミナーを利用する場合には、必要な機器やソフトウェア、通信手段などを用意し、それらを適切に設置、操作する必要があります。ご利用には別途ネットワークの通信料がかかり、利用者の負担となります。
  2. 当社は利用者が無料オンラインセミナーを利用することを許諾しておりますが、サービスの確実な提供、アクセス結果などにつき何ら保証するものではありません。
  3. 当社が提供する無料オンラインセミナーにおいて、事前に利用者に通知することなく、サービスの内容を追加、変更、停止または中止することがあります。当社が、無料オンラインセミナーの内容を追加、変更、停止または中止した場合にも、利用者に対しては一切責任を負わないものとします。
  4. 無料オンラインセミナーの動画は、利用者が私的かつ非営利目的で使用するために提供するものです。利用者は、いかなる態様であるかを問わず営利目的で無料オンラインセミナーを視聴することはできません。
  5. 他の参加者にご自身のZoom上の登録名は見られる状態となりますのでご了承ください。

開催団体

バイオコミュニケーションズ株式会社
https://www.e-bio.co.jp/