「横浜市消防局による救急教室」AEDで助かる命 あなたにできる救命

横浜市消防局による救急教室
日 時 2018年 5/25(金)14:00~15:30(開場 13:30)
対 象 ご興味のある方
定 員 20名(先着順)

講師

福田所長

横浜市港北消防署小机消防出張所 所長 福田 隆浩 氏

今回講師の福田所長は、平成29年より小机消防出張所長に就任した勤続34年のベテラン消防職員です!
各種災害対応はもちろんのこと、受け持ち管内の地域や事業所の皆さまから依頼される年間約120件の防災指導や救急講習に指導者として立ち会い、地域防災力の向上に取り組んでいます。
企業・団体の方はもちろん、周辺地域の方もこの機会にAEDの操作を体験してください!

港北消防署について

≪119(いい区)にしよう!チーム港北≫を基本方針に『安心して暮らせる・災害に強いまち港北』の実現に向けて、一人ひとりの力をチーム港北として結集し、消防体制の充実を図っています。
消火・救助・救急をはじめ各種災害に迅速・適切に対処するとともに、地域防災力の向上に区民の皆さまとともに取り組みます。

| 港北消防署のWEBサイト | 小机消防出張所 |

セミナー概要

突然の心肺停止はどこでも、誰にでも起こる可能性があり、AEDは、駅や、学校、デパートなど人の集まる場所に設置が進んでいます。

AEDには除細動(電気ショック)をするかどうかを判断できる診断機能があり、その場での迅速なAEDの使用によって、救命率が格段に上がります。
あなたにAEDの使用方法、心肺蘇生についての知識が少しでもあれば、大切な人を助けることができるかも知れません。
昔使い方を教わったけど、どうだったかな?という方も、思い出す良い機会です。

ご興味のある方ならどなたでも結構です。この機会に体験してみませんか。
是非お誘いあわせて、お越しください。

健康測定機器の体験会
2018年 5月25日(金) 14:00~15:30

各種健康機器を利用しての測定体験会を行います。
性別・年代別の平均値などと比較して、ご自身のカラダの状態を把握しませんか。

健康自己チェック(体組成測定・長座体前屈測定・手洗いチェック・呼気中一酸化炭素濃度測定・握力測定)

お申し込み方法

セミナーの受付は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

料金

無料

会場

横浜市港北区新横浜2-15-10 YSビル5階
会場は5Fエレベーターホールの右手奥です。

新横浜ウエルネスセンター MAP

新横浜ウエルネスセンター地図

皆様のセミナーへのご参加、お待ちしております!